まるおのアウトプットの場

プログラミング勉強中。勉強した内容をアウトプットしていきます。

プログラミング初心者がPythonの勉強を始める

皆さま初めまして。現在、税理士事務所に8年勤めている30代独身男性まるおです。

 

いきなりですが、今日からPythonの勉強内容をブログに残していきたいと思います。

 

というのも、最近仕事をしていても何も成長を感じられず閉塞感が強く、税法の勉強も飽きてきてしまい税法の本を読んでももう全く頭に入らず、「これはいかん、何か違うことを勉強して息抜きしたい(あわよくば副業になれば)」と思い、自分が今興味があることはなんだろうと考えました。

(メンタリストDaiGoさんが仕事と全く違う分野の勉強をすると息抜きになると言っていたので。笑)

 

 

自分が最近興味があることを考えたところ、プログラミング。

 

なぜ興味があったかと言うと、YouTubeの動画でホリエモンさん(堀江貴文さん)が「プログラミングは超簡単、誰でもできる、プログラミングは今売り手市場だから誰でも稼げる」みたいなことを言っていました。

プログラミングスクールを経営しているマコなり社長とのコラボ動画だったと思います。

youtu.be

 

ホリエモンさんは東大に現役合格できるほど頭が良く努力できる方なのでその言葉を鵜呑みにするわけではないのですが、「プログラミングかぁ、そういえば高校の頃にBASICというプログラミング言語ちょっとだけ学んだけど面白かったなぁ、機会があったらまた勉強したいなぁ」という安直な理由でした。

 

まぁ、この動画を見たのは2年前くらいだったのですが。

 

動画を見た当時は「自分は今税法の勉強でいっぱいいっぱいだからプログラミングを学ぶ時間はないなぁ」とどこか逃げ腰でした。

 

しかし、今は税法もとりあえずこれまで積み重ねたものだけでなんとか仕事ができるレベルまでにはきているので、これを機に違う分野の勉強を始めたいと思ったのです。

 

そんなフワッとした理由ですがプログラミングの勉強を確定申告という一年で一番忙しい時期に始めます。笑

 

やる言語はPython

色々調べた結果、Pythonが一番初心者向けという情報が多かったので。

 

購入した教本はこれ。

books.rakuten.co.jp

 

森巧尚さんのPython1年生(第2版)。

実はこのブログを開設する前に一度最後まで読んでいます。

 

コードを真似して書いたりして大体12時間くらいかな?

なんとなーくPythonで出来ることを理解しました。

 

この本の目的はあくまでPythonで出来ることを紹介して興味を持ってもらうというだけで、これを読んで自分で何か作れるようになる目的の本ではないと思います。

 

なので次のステップに進むために2~3年生も購入しました。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

これはまだこれから読んでいきます。

 

自分の今の目的はタイピングゲームなどのデスクトップアプリを作ることなので一冊だけでも良かった気がしますが…。

 

税法も所得税法人税、消費税しか実務で使わないけど、相続税も勉強しておくと色々便利だったのでそういう感覚で視野を広げるために購入しました。

 

books.rakuten.co.jp

本当は↑のもあるんだけど近場の本屋には置いてなかった…。

 

とりあえず、テキストを1周しただけでは到底覚えきれないのでここからあと2周くらい読んでちゃんと知識として蓄えていきたいです。

 

テキストにアウトプットする場面がないので他の場面でアウトプットしていかなければ。

 

ということで、これからアウトプットの場としてブログを利用していきたいと思うのでよろしくお願いします。